FC2ブログ

正月に伊勢神宮に初詣に行ってきました(後編)

さて、前編からの続きです。
あそらの茶屋で暖かい朝粥をいただき、幸せな気持ちで外に出てみたら陽が昇りきって暖かい。
お腹もいっぱいになったし、さあ歩きましょう。

ということで、伊勢神宮の外宮(豊受大神宮)の入り口まで来ました。
ここから先、トイレがないよと書いてあるので二人ともトイレをすませます。

まずはお詣り前に手水舎で身を清めます。まだ8時前なのにけっこうな人出。
水はとても冷たかったけど朝日が気持ち良いです。

外宮の豊受大神宮(とようけのおおみかみ)は伊勢神宮の2つある正宮のひとつで今から約1500年前、内宮にお祭される天照大御神のお食事を司る御饌都神として現在の地に迎えられました。
それ以来、外宮内では朝夕の二度、天照大御神を始めとする神々に食事を供える儀式が続けられているそうです。

外宮内部は写真撮影禁止なので、外側から撮影。
樹齢何百年という巨木の森の奥に豊受大御神は祀られていました。
隣には式年遷宮で移るのだと思われる正宮と同じ広さの空き地がポッカリと空いています。

外宮のお詣りが完了し、次は内宮へと向かいます。
内宮と外宮って近いのかなと思ったら然にあらず、けっこう遠いのです。
距離にして5~6km、車だと20分位、バスだと30分弱かかります。
しかも正月3日と言うことで、まだ朝早いとは言うものの内宮への臨時バスが出ている外宮バス停前広場にはけっこうな行列。

三重交通臨時バスのピストン輸送で内宮前の駐車場に到着。
写真は内宮の入り口の五十鈴川にかかる宇治橋です。
ここでは右側通行で渡らなければなりません。
ちなみに外宮は左側通行です。

途中、酒樽が積み上げられている場所がありました。
全て三重県内の醸造元らしく、いくつ飲んだことあるだろうかと数えましたが、ほぼ飲んだことのない銘柄ばかりでした(^_^;)

それにしても、この人、人、人。
どこから湧いてきたのかと思うほどたくさんいます。
内宮に隣接する駐車場に入り切らないので近郊の駐車場に車を駐めて、そこからシャトルバスで来ている人が相当数いるようです。

正宮へと向かう参道で御朱印や御神札などを扱っている内宮神楽殿の前を通りかかりました。
御朱印所がそれほど混んでいないのを確認して本宮へ向かいます。

そしてようやく本宮が見えてきました。
2時間待ち覚悟してきたけど5分待ちくらいでお参りできました。
そう言えば、バスのガイドさんが言ってたけど、今年は渋滞ないって。
郊外に車を駐めてシャトルバスで来る人が多くなったせいかなって話してました。

内宮でいただいてきた御朱印がこちら。
外宮と一緒で非常にシンプルです。

帰りにお神酒をいただいて来ました(。・∀・。)

この写真は風の神である別宮の風日祈宮(かざひのみのみや)。
写真にはないですが、その前に伊勢神宮の所管社のひとつ大山祇神社と子安神社にも参拝
子安神社の祭神は木花開耶姫神(このはなさくやひめ)で猛火の中で3柱の子を出産したという神話から、安産、子授け、縁結びの神とされています。その他にも写真にはないけど荒祭宮(あらまつりのみや)にも参詣。

内宮を出て人がごった返すおはらい町を散策。時間的にはまだお昼前なのですが、とにかく人人人。大都会の雑踏並みの人混みです。

コロッケだけど妙に松阪牛と言う文字に惹かれるのは何故でしょう(^_^;)
松坂は伊勢とは直接関係ないはずなのに、知名度があるしブランドだから仕方ないのかも知れませんね(^_^;

お腹が減ってきたところでこれを発見、松坂牛串とエビマヨ串を1本ずつ注文。
コレが意外と美味かったです。

歩いていると白鷹の酒樽が積んである立ち飲み屋を発見。

中に入ると大勢いて、ゆで卵を肴に酒飲んでました。
こういうところ飲ん兵衛には堪りません(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

さすがにこれは飲まないわけには行かず五勺のぐい呑で1杯、ゆで卵を肴にいただきました。

赤福本店です。
今回はここに寄らないと帰れません。

すごい人が並んでて、相当待つのだろうなと思っていたら、意外にも流れはスムーズ

お土産の列と中で食べていく列が分かれているようです。
だから人の流れも早かったんですね、ナットク。

これが2人前の赤福とお茶。
やっぱり出来たては美味いね(^_^)
中は奥が座敷になっていて、そこに上がって赤福とお茶をいただきます。
ただ、人がいっぱいなので落ち着いて食べられません(^_^;)

おかげ横丁の外れにある伊勢うどんの店で昼食。
イメージしていた伊勢うどんと大分違っていて、コシもなく出汁醤油がかかっているただのうどんと言う感じ。
店がハズレなのか、そもそも伊勢うどんとはこう云うものなのか分からずじまいで内宮を後にしました。

ということで、まだまだたくさん写真はあるのですが、全部載せていたらいつまで経っても終わらないのでこの辺にしたいと思います。
一生のうちに一度はお伊勢参りと言うくらいですが、その人気の高さは計り知れませんね。
また機会があればぜひ行ってみたいと思います。